merci スタッフブログ / 鶴ヶ島駅の美容室・美容院・ヘッドスパ

自分でカットを

こんばんは!鶴ヶ島の癒しの美容室merciの本間です(^o^)丿

 

今日はようやく天気も良くなり、主婦の方々は朝から

 

掃除や洗濯で忙しかったんじゃないでしょうか??

 

外も温かく、穏やかだったので気分も良かったですよ!(^^)!

 

そんな気分で1日仕事が出来て最高でした~

 

終わって片付けてる時にふと鏡を見たら『あれ?四角い頭(>_<)』

 

お客様をきれいにする仕事=美容師=四角い・・・・まずい・・・・

 

そう思った途端、私はシャンプー台で自分の髪を洗ってました(^_^;)

 

そしてクロスをつけて・・・いざカットスタート!!!!!!!!

 

そう、私は本間さんにカットしてもらいました~(^o^)丿

 

ややこしいですね・・・自分の髪を自分でカットしちゃいました(^^)

 

私はくせ毛なのでそのくせを把握したいと思ったので

 

あえてカット中は水スプレーで濡らしたりせず、髪の生え方・

 

くせの具合・毛流れなど見ながらカットしてみました!

 

普段から私は意識していることなんですが、ショートヘアは

 

特に必要以上濡らしたりしないで、自然に乾いた状態を

 

みながらカットをしています。

 

そうすることで、髪のくせ・生え方・毛流れ・髪の落ちる位置・

 

ボリューム・バランスなど把握しやすいのと、

 

仕上がりをイメージすることができるんです(^^)

 

名付けてナチュラルドライカットです!

 

その技法を使って自分の髪をカットしてみました。。。

 

前髪の左右違うくせ・毛がたまる場所・左右全然違う

 

生え方・量感・ボリューム感・シルエット・バランスなど

 

自分を客観的にみると『難しい頭(>_<)』と

 

つくづく思いました!

 

そんな髪をいつも奥さんにカットしてもらっているんですが

 

『大変なんだろうな~』と思いましたがやってもらってる私は

 

いつも『安心』なのです。

 

お客様もきれいになる為にmerciにいらしていると思いますが

 

その中には、『安心』も買って頂いているんだなと実感しました(^^)

 

自分でカットするのも良い経験になりました!

 

カット後、鏡をみたら今度は『やばい・・色が・・・・(>_<)』

 

急いで家に帰り、家でカラーしてもらいました(^o^)丿

 

自分カットした写真はありませんので、是非見に

 

きてください!