merci スタッフブログ / 鶴ヶ島駅の美容室・美容院・ヘッドスパ

鶴ヶ島 美容室merciのあってはならない出来事

お疲れ様ですjapaneseteamerciの本間ですhappy01

 

 

本日は火曜日でしたがシルバーウィーク

 

 

ということもあって営業しましたshine

 

 

びっくりするくらい予約の電話が

 

 

鳴りませんでしたcoldsweats01

 

 

しかし、ご来店されたお客様がいたので

 

 

営業して良かったですhappy01

 

 

ご来店ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

さてさて、本日のテーマ。。。。。

 

『あってはならないこと』。。。。

 

 

何のこと????

 

 

ですよねcoldsweats01

 

 

実は本日の営業後の出来事です。。。

 

夕飯を食べに家族で出かけました。

 

何度か行ってる某ファミレスに行きました。

 

店内に入ると待っているお客様が何組かいて、

 

20分ほど待って席に案内されました。

 

 

メニューが決まり、注文ベルを押しました。

 

店内は満席で忙しいからか、店員さんは現れず、

 

何度かベルを押してみると、ようやく店員さんが

 

来ました。

 

注文をしてしばらく待ちました。。。

 

その後注文した料理が来ました。

 

 

その時に『あれ?お水が来てない・・・』と思い、

 

本間 『すいません、お水頂けますか?』

 

店員 『すいません、すぐにお持ちします!』

 

その後、店内を走って取りにいきました。。。

 

そして息子が『フォークやナイフがないよ!』。。。

 

すると店員さんが『申し訳ございませんでした』と言って

 

お水とお手拭きを持ってきました。

 

そして・・・・・・・・・・

 

本間 『すいません、フォークとかナイフがないんですけど…」

 

店員 『申し訳ございません、すぐにお持ちします!』

 

また店内を走って取りに行き、戻ってきました。

 

店員 『申し訳ございません、お待たせしました。

ごゆっくりどうぞ!』

 

と言ってまた走っていきました。。。

 

そして衝撃的な出来事が・・・・・・・・・

 

お箸・スプーン・フォーク・ナイフが入った入れ物の中が

 

ビチャビチャに濡れていました(>_<)

 

洗ったばかりで拭かなかったのか?

 

洗ってないのか?

 

今まで味わったことがないことだったので

 

びっくりしました!

 

 

その後、注文した料理を持ってきた時に私は

 

伝えました。

 

本間 『箸やスプーンやこの入れ物がビチャビチャに

 

濡れてるんですけど・・・・』

 

店員 『申し訳ございません、取り替えましょうか?』

 

本間 『自分達で拭いたのでもういいです!』

 

店員 『申し訳ございません…」

 

食欲がなくなりました。。。。

 

他にもドリンクバーにしたので行ってみると

 

コップがなかったり、他のお客様には

 

『注文してから1時間経つのにまだ来ないじゃない!

 

いつまで待たせるのよ!』と。。。。。

 

どうやら子供さんの為に注文したデザートが来て

 

なかったようです。

 

他にもお客様に怒られてるのを見ました。

 

店員さんをみると・・・・・・・・・・

 

『笑顔がない』

 

『慌ててる』

 

『店内を走る』

 

『謝っている』

 

まさに負のスパイラルでした!

 

 

今回の原因は・・・・・・・・・・・

 

人手不足だったのか?

 

教育不足だったのか?

 

店長不在だったのか?

 

わかりません。

 

 

忙しいとは『心』を『亡くす』こと。。。。

 

まさに今日のファミレスの店員さん、

 

いや、ファミレスの環境そのものに

 

『温かさ』 『優しさ』 『思いやり』 『ハッピー』

『笑顔』 『喜び』・・・・・・などが全くありませんでした。

 

小6と小4の子供達でさえ、『ああいうのは良くないね』と

 

言いました。

 

 

よく行ってたファミレスですが、もう行きたいという気持ちに

 

ならないです。。。

 

1度でも嫌な思いをすれば失客に繋がる。。。

 

まさに私の職業の美容室も同じです!

 

 

忙しいからコップがビチャビチャでもいいや。

 

忙しいから店内を走ってもいいや。

 

忙しいから左右長さが違ってもいいや。

 

忙しいから笑顔じゃなくてもいいや。

 

忙しいから・・・・・・・・・・・

 

これではクレームになりますよね!!

 

いや、失客になりますよね!

 

 

お客様は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

☆人が集まる所へ集まる

 

☆快適な所へ集まる

 

☆噂になっている所へ集まる

 

☆夢を見られる所へ集まる

 

☆良いモノがある所へ集まる

 

☆満足が得られる所へ集まる

 

☆自分の為になる所へ集まる

 

☆感動を求めて集まる

 

☆心を求めて集まる

 

ですよね!

 

今回お客様の立場に立って、嫌な思いを

 

しました。

 

しかし、今回の体験が私の心に火がつきました。

 

お客様に同じ思いはさせないと・・・・・

 

 

明日から新たな気持ちで仕事に取り組みます!

 

そしてmerciにご来店される全てのお客様に

 

美と癒しと感動をご提供できるように

 

やっていきたいと思います!

 

長文失礼致しました!

 

そして最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

 

 

ご予約のお問い合わせは  049-299-5641

 

merci   本間   忠