merci スタッフブログ / 鶴ヶ島駅の美容室・美容院・ヘッドスパ

買い物に行って

こんにちは!鶴ヶ島の癒しの美容室merciの本間ですヽ(^o^)丿

 

昨日は手帳がほしくて美容師仲間と2人で買い物に出かけましたhappy01scissors

 

一緒に行った仲間が色々詳しくてはじめに着いたのが銀座でしたsign01

 

さすが、銀座。おしゃれなお店があり、おしゃれな人がたくさんいて

 

圧倒されましたcoldsweats01

 

手帳を買うためのメインにしていたお店に行ったら好みがなく、違うお店に

 

行ったら好みの物が売ってたのでサンプルの展示品持ってレジに行ったら

 

『たぶん、ないと思いますけど一応調べてみますね。』と笑顔1つない

 

店員さんに言われ、結果『ないですね。』の一言。

 

私達は『・・・・・・・』

 

そして私の後輩が『他の店舗にないか?調べてもらっていいですか?』

 

と言ったらようやく調べはじめ、結果『やはりないです。』の一言。

 

こちらから聞かないと動いてくれない態度に嫌気がさし、その場を

 

去りました。

 

私と後輩と2人で思いました。

 

『売る気があるのか?』

 

『欠品中なのに、なぜサンプルとして展示していたのか?』と

 

同じサービス業として不思議に思いました。

 

そしてその後、池袋に行き、銀座店と同じお店の池袋店に

 

いきました。

 

すると好みの手帳が売っていて、その手帳の在庫はあるか?

 

そしてその手帳の中身のサイズが知りたかったので通りかかった

 

店員さんに聞いてみました。

 

すると『すぐにお調べしてこちらにお持ち致しますから申し訳ございませんが、

 

少々お待ち頂けますか(^o^)』と笑顔で腰の低い女性の店員に言われました。

 

そしたらなんと、在庫があり、同じ種類の手帳を2つ用意してくれました。

 

そして2つ見させてもらったら手作りの手帳のため、微妙に風合いが

 

違っていてその説明を丁寧にいてくれて、見て触って確認させて頂き、

 

その後、手帳の中身のサイズも丁寧に説明して頂いて、私は

 

『この店員さんからこの気に入った手帳を買いたい』と思い

 

購入しました(^o^)

 

システム手帳

 

これを買いましたヽ(^o^)丿

 

良いものを良い店員さんから買えたのでとてもハッピーです!

 

一生使う気持ちでいますhappy01scissors

 

昨日の1日で良い接客と良くない接客を実感し、とても勉強に

 

なりました(^o^)

 

自分がお客様の立場に立ってみて、良かったことはマネをして、

 

良くないことは絶対しないと改めて痛感しました(^_^;)

 

美容室もデパートも『お店』ではなく、『人』が重視されますね!

 

長文で失礼しました(^_^;)