2016年11月23日

お客様の立場になってわかること ~鶴ヶ島美容室merci~

お疲れ様ですcafe鶴ヶ島市で人目を気にせず

 

半個室のお席でゆったりくつろげて

 

カウンセリング~アドバイスまでお客様の立場になって

 

真剣に取り組み、お客様と共にヘアスタイルを創作する

 

美容室メルシーの本間ですdeliciouspaper

 

そしてくせ毛の方のお悩み解消メニューと

 

染めている方の10年先まで考えつくられた

 

安心・安全なデトックスカラーが人気ですshine

 

本日は私の体験談です。。。

 

つい先日家族でディナーに出かけましたrvcar

 

某ファミレスですrestaurant

 

久々に来た某ファミレスの駐車場には

 

あまり車が止まっていませんでした。

 

店内に入ると・・・・

 

店員さんが誰も来ない。。。

 

名前を書いて待っていようかと思った時に

 

店長らしき方が我々に気づきました。。。

 

しかしこの時『いらっしゃいませ』でもなく

 

『少々お待ちください』でもない。。。

 

私は『なんか感じ悪いな。。。』と思いました。

 

そしてようやく『何名様ですか?』と言って

 

対応され、お席まで案内されました。

 

奥さんと『今日は忙しいのかな。。。』

 

『店員さんが少ないのかな。。。』など

 

話していました。

 

メニューが決まり、お席の呼び出しボタンを押すと

 

店員さんがやってきました。

 

持ってきたお水をテーブルに『ドーン』と置かれ、

 

注文している時の対応は、『低い声』 『小さい声』

 

『笑顔なし』 『おじぎなし』でした。

 

そして注文した料理が届きました。

 

『ご注文は全ておそろいですか?』と言われ、

 

『ハイ、大丈夫です』と伝えると『伝票失礼します』と言って

 

伝票入れに伝票を入れました。。。

 

早速家族で食べましたrestaurant

 

娘が注文したピザが完全に温まってなくて、

 

『もう一度温めてもらう』と聞いたら娘は『大丈夫』とのこと。。

 

そして用があったので呼び出しボタンを押すと

 

1分過ぎても『シーン』。。。(応答なし)

 

私はもう一度呼び出しボタンを押すとようやく

 

店長らしき方が小さい声で『ハイ』と言って

 

対応してくれました。。。

 

今回食事をしに行って思ったこと。。。

 

flair店員さんの人手不足(女性の方が0人でした)

 

flair店員さんの教育不足

 

flair店員さん同士のチームワーク不足

 

flair店員さんのモチベーションの低さ

 

このようなことがとても気になりました。。。

 

お客様が店内に入る前、もしくはお客様が

 

店内に入ったら音など鳴って気が付くはずです。。

 

そしてどうしても手が離せなかったとしても

 

『ただいま参りますので少々お待ちください』と

 

明るく元気に笑顔で対応できるはずです。。。

 

そしてコップの置き方、料理の置き方など

 

『ドーン』と置くことや声が低くても笑顔で

 

ワントーン高い声で対応できると思います。。。

 

帰る時、伝票を持ってレジへ行こうとした時・・・

 

伝票を見るとグーで握りしめてたかと思うような

 

グチャグチャな伝票が伝票入れに入っていました。。。

 

今回行ったファミレスは500店舗以上あるようです。。。

 

こういうことがあると『〇〇店にはもう行きたくない』ではなく

 

『あのファミレスにはもう行きたくない』となってしまいます。。。

 

そして帰る時に駐車場を見て思ったこと。。。

 

『こういうことがあってお客様は来なくなるんだな。。。』と

 

少数しか止まっていない車を見て実感しました。。。

 

せっかく家族で行ったディナー。。。

 

美味しくお腹も心も満腹になって帰りたかったですが、

 

今回お客様という立場になってとても良い勉強になり、

 

とても良い経験が出来ましたsign01

 

まさに『人のふり見て我がふり直せ』ですねdelicious

 

人手不足=忙しい。。。

 

忙しいとは、『心を亡くす』と学びました。。。

 

心を亡くせば・・・・

 

diamond笑顔が消えてしまう。

 

diamond気持ちに余裕がなくなる。

 

diamondテンションが下がる。

 

diamond失態をおかしてしまう。

 

diamond周りが見えない・聞こえない

 

となってしまいますよねcoldsweats01

 

美容師の仕事はお客様の髪をきれいにすることと同時に

 

気分も良くなって頂き、心もきれいにすること、

 

感動をご提供すること、『また来たい』と思って頂くこと

 

だと思っておりますshine

 

今回の経験を活かし、初心に戻って

 

技術・接客・サービス・おもてなしを

 

大切にしていきたいと思いましたdelicious

 

そして美容師=サービス業=接客の大切さを

 

改めて実感しましたshine

 

※色々書きましたが、クレーマーでは

ありませんからね(笑)

 

写真

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最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

 

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merci   本間   忠